So-net無料ブログ作成

イモの花2010

 

おはようございます。 

相変わらず撮りためたものを上げたいと思います。

 

うちの大事なクワズイモですが今年も花をつけてくれました^^

 

SH3G0002.JPG

まんなかのチョコンと飛び出しているのがそうです。

 

SH3G0004.JPG

伸びてきて・・・・

 

SH3G0015.JPG

パッ♪  咲きました~~~~☆☆  ハイ。地味~

 

毎度地味~な花を咲かせます。

ヤングコーンみたい。

この花に見えない花がとってもぶさかわいいです。

 

SH3G0014.JPG

しかも毎度、花ながら臭い!

なんともいえないいや~なニオイがリビングの角から

数日、匂います(笑)

 

花がおわるとまた新しい葉っぱを出しつづけます^^

 

うちのおイモちゃんの報告終わり。^^

 

 

 

昨日27日は静岡県浜松市にあります、

竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)に行ってきました。

SH3G0020.JPG

入りぐちにはなんとも妙な竜が水吐いてます。

 

鍾乳洞大好きなんですがここはなかなか素敵な場所でした。

 

SH3G0017.JPG

細~いところを通ったり。頭上も注意。

中でなんと滝も見ることができます。

 

涼しい場所でマイナスイオンたっぷり浴びて癒されます。

 

SH3G0023.JPG

帰りには勝美にてうな重。

ほわほわでおいしかったです。

 

 

 

あと最近とってもおいしいブドウをいただきました。

SH3G0001 (2).JPG

 

名前は「ナガノパープル」です。

こ、これは美味しい!!しかも甘い!

 

長野県のオリジナルの品種だそうで、

(巨峰×欧州ロザリオ・ビアンコ=ナガノパープル)

 

なんとなんと巨峰の4倍のポリフェノールだそうです。

 

そんなうんちくなんかより何故私がこれほどまでにおいしいと

叫ぶのか。

 

それは、

 

皮ごと食べられて種もない!という

 

食べやすさ。

 

お口いっぱいにほおばって食べる夢もこれで叶います。

バリっ!と苦い種を噛んでしまう事もこれはありません。

皮もむかずにお口に放り込むだけなので手も汚れにくいです。

 

良いフルーツをありがとうございましたm(_ _)m 

 

 

今日も暑いです。

扇風機で乗り切ります!

 


nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 22

nozo

元気ぃ?

マイナスイオンいいねぇ~♪nozoも癒されたい。
しかし大きな鰻…鰻は苦手だけどタレが好き♪タレご飯だけたべたい。

これから暑い夏がやってくるね。

祭りだよぉ祭り♪
by nozo (2010-06-28 15:59) 

(*^-^)ノ

ナガノパープル・・・おいしそうだね。  しか~し、高っ!!( ̄□ ̄;)!!
30粒程度で5000円を越えてるよ~~~
お値段からすると、とっても美味しいって分かるわね。
何か、とんでもないすごい機会に恵まれたら、食べてみることに
しましょう。
香取慎吾のように、何かに当って「きりん」を飼うのではなく、
ナガノパープル三昧にするわ。
by (*^-^)ノ (2010-06-28 17:19) 

wat

芋の花、かわいい~♪ 
花が咲くと嬉しいですよね^m^
しかし臭いっていうのが想像できませんw

種も出ず皮ごと食べられるフルーツ、なんとすばらしい!
私もスイカとか種出すのめんどくさいので、嫌いじゃないけどあまり食べない感じです(・.・;)

そしてうちは今日とうとうクーラーつけてしまいましたよ~(+_+)

by wat (2010-06-28 18:53) 

ツカ

>NOZO、
おはよ~~鍾乳洞の中は約18度位で、
ちょっとひんやりする位だったけど外がその日暑かったので
気持ちよかった^^

私もうなぎのたれ+ご飯だけで何杯もいけると
思うよ。なんかくせになるおいしさなんだよね。

ふぅ今日も朝からすでに暑い・・・
by ツカ (2010-06-29 07:58) 

ツカ

> (*^-^)ノ、
ご存知お肉先生最近もお肉やコロッケ、カツとか
いただいているんだけど今回それらと一緒に
このナガノパープルをいただいたんだよ。
私も自分じゃ買えない・・・・@@
楽天とかで検索すると安いのもありそうな感じがするけど
このお肉先生のヤツは確実に超高級そうな感じ・・・
(*^-^)ノは巨峰大好物だから絶対好きになると
思うよ。
私が宝くじで大金を手にしたらそっちに送るねw
あ、その前に宝くじ買わなきゃ・・・
by ツカ (2010-06-29 08:02) 

ツカ

>WATさん、
おはようです^^なんか久々にWATさんってゆったw
花咲くとホント嬉しい!どこかのクワズイモのサイトに
「運が良ければ花も見れる」みたいな記述があって
それわたしわたし~!と何年か前すごく興奮しました。
最近は毎年一つ臭い花を出してくれてヨシヨシ^^v と
心の中で褒めてますw
あぁ~うちも昨日ほんの少しだけつけちゃいました
くーらー・・・サッカー見ている時なんですけどね。
一度コレやっちゃうと危険・・・(今後の電気代が。)
by ツカ (2010-06-29 08:06) 

でぶじゅり

うな重!!美味しそうww

結婚してから 川魚が嫌いなパパのせいで うなぎは何年も食べてない(-"-)
そんなに大好きってわけじゃないから スーパーでも割高になる うなぎは後回し。

結局 後回しにし続けた結果 食べてなかったけど・・ツカのブログで 食べたくなってきた!!
by でぶじゅり (2010-06-29 17:38) 

ツカ

>でぶじゅり、
え~~旦那さん、うなぎ苦手なんだね~!
こんなに美味しいのにww
うな重もいいけど、名古屋のひつまぶしもやっぱり
おススメよ☆
でぶじゅりは好き嫌いとかある?

by ツカ (2010-06-29 19:54) 

mokamoka

鍾乳洞にある 竜には 何か意味があるのでしょうか?
竜の体の様にくねくね 入り組んでるから?とか。。涼しそうで 羨ましいです。
うなぎは 流石 本場の静岡ですね^^お土産の 種がなくて 皮も食べられる ブドウも
魅力的~
by mokamoka (2010-07-02 10:13) 

ゆうこ

鍾乳洞は涼しそうですね~♪
手抜きのとぼけた龍がいい感じ(笑)
ナガノパープル♪美味しそうですね(^^♪
うちの娘、デラウェアを食べる時芯しか残ってませんでした
そんな食べ方教えてないのに~(+_+)
「面倒なので食べちゃった」そうです(笑)
by ゆうこ (2010-07-02 10:20) 

ツカ

>mokamoka様、
こんにちわ!
竜ヶ岩洞という名前?関連から作られたものっぽいですよね・・・
今気になったので調べてみたら、
この鍾乳洞の入り口(開口)が竜ケ岩山という山だそうです。
ではその山はなぜ竜・・・?となるのですが
わかりません(笑)
東海地方最大級だそうですよ~(公開部分は400mですが
総延長は1000m)・・・全部見てみたいです~。
by ツカ (2010-07-02 14:19) 

ツカ

>ゆうこ様、
なにやらこれといって驚く事もない入口の竜で
ございましたwww

そうなんですよ、ぶどうってとっってもおいしくて
私も大好きなんですけど種や種類によっては
皮むいたりとか手がべたべた~になって面倒くさい
んですよね。娘さん強し!(笑)
私もいっきに食べちゃおうかな~^0^
by ツカ (2010-07-02 14:21) 

tb-yuka

こんにちわ!イモの花、初めて見ました!!!
どんな匂いがするんだろう・・・?まさか、ココで地元ネタが見れるなんて!!!
”竜ヶ岩洞” この暑い時期に行くにはいですね♪ヒンヤリして☆
竜ヶ岩洞→浜名湖一周→浜松駅前の八百徳(鰻屋さん) が定番の浜松ツーリングです!
by tb-yuka (2010-07-07 04:04) 

ツカ

>tb-yuka様、
おはようございます。
イモはとりあえず臭いですwwいつか機会があればw
tb-yukaさんは静岡のご出身なんですね!
いい鍾乳洞でした。鍾乳洞好きの私としては是非また
行きたい場所です。なにせ中で滝が拝めますし!!
鰻屋さん・・!情報ありがとうございます!
今度行った時にはそこに絶対絶対行きたいです。
またそんな機会があればレポします^^
by ツカ (2010-07-07 07:58) 

cielo

こんにちわ~~^^
イモのお花・・・匂うのですか?
どんな匂いなんだろう~想像できませんね。
お花ってやっぱり『はぁ~いい匂い』なイメージがありますが
これは例外??

うな重、すっごいボリュームですね~。
美味しそう(゜-、゜)ジュル
ぶどうも魅力的です~種無し皮ごと・・・いいなぁ。
by cielo (2010-07-08 10:27) 

ツカ

〉cielo様、
こんばんわ!そうなんですよ、私も花といえば、良い香り
だと思っていたのですが違いました。
胡蝶蘭は今だ全部咲いていますが、クワズイモはほんの数日
匂って(笑)すぐ枯れます。そんな儚げな様子は花っぽいwですw

ぶどう、、美味しかったのでまた頂きたいですw
私には買えませんww
by ツカ (2010-07-08 21:51) 

TOMO

こんな形のお花なんですね。
それにしてもどんな匂いなんだろうぅ。
by TOMO (2010-07-10 18:22) 

ツカ

>TOMO様、
こんばんわ~。
ニオイ、なんと説明していいのか、
生っぽい、湿っぽい匂いですかね~w
って表現とっても悪いですねww
by ツカ (2010-07-10 19:06) 

りんぽぽ

こんにちはーご無沙汰です。
お元気ですか?
クワズイモは葉っぱがカワイイですね、カエルとかのっけてみたい。
名古屋は暑いでしょうねー、聞いておりますよ蒸し暑さについては・・・。
忘れることだってありませんよ。今はそのむさ苦しさが懐かしい訳ですが。
でも、今日は全国的に雨模様、しかも東海地方は結構な雨量ではありませんかー。
あと一月ほどで里帰りです。
最近は何して遊んでますか?何が流行ってるのー?手羽先食べたいな~。
既に心は名古屋ですョー。
ええ、こっちは涼しい、うーん今日なんかは肌寒いです。
扇風機も要らないです。ぷるぷる。

by りんぽぽ (2010-07-13 10:32) 

ツカ

>りんぽぽ様、
ご無沙汰です^^お元気ですか?
私は変わらず元気です^^でも暑いです名古屋w
ただここ数日は雨の影響もあってか、エアコンはなんとか
使わずに済んでいる日が続いています。
梅雨があけたらどうなるかと今からびくびくwしてます。
手羽先はちょっと前ですけど食べたくなって自分で作りましたw
でも近々山ちゃんとかまた行きたいな~って思います。
暑い日に!冷たいビールと!く~(●^o^●)
たまりません。里帰りされるのですね!名古屋レポも待っていますよ^^
by ツカ (2010-07-13 18:28) 

ぴこまる

おはようございます。
ナイス、ご訪問有難うございました。

世の中、アロマブームに逆らっての「臭さサ」、
静岡、浜松市の龍は、マリオの最後に死闘対決するドラゴンみたい。
ウナギといい、皮も食するブドウといい、
パラダイスに満ち満ちてるツカ様ですね。
楽しそうですね。

特にお花の匂いと、静岡話題には、惹きつけられましたよ(*^。^*)
この暑さ、浜松の鍾乳洞に行きたいです。時間制限ありましたか?
by ぴこまる (2010-07-21 10:05) 

ツカ

>ぴこまる様、
こんにちわー。暑い毎日が続いていますね・・・;
鍾乳洞、とっても大きいとのことですが一般に公開しているのは
ほんの一部だと思われるのでさほど時間はかからず見れちゃいます^^
けどこの暑さならもっと滞在したい・・・^^;
時間制限等はありませんでした!なのでのんびりマイナスイオンを
浴びながら中に居たい・・と特に今日のような暑さの中では本気で
今思っています・・・^^;
私は更新が相当遅いので、また勝手に訪問させて
いただきますね^^
by ツカ (2010-07-21 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。